アコムでの審査中に電話はかかる?


アコムでの審査後、基本的に貸付できるであろう人物は、申告した勤務先に本当に勤めているのかどうかを確認するための電話がかかります。申し込み時に記入した勤務先や収入など、もしも虚偽があるのならお金を貸す側にしてみれば、貸し倒れの恐れも出てきてしまいます。在籍確認は、金融機関での借り入れには必ずつきものなのです。

この在籍確認は、会社の方には借り入れしようとしているとは分からないように電話がかかってきます。アコムの担当者の個人名による電話連絡です。その場に申し込み者がいなくても、問題ありません。在籍を確認するものですから、電話に出るのが重要ではなく働いていることが分かればよいのです。

会社の人に知られたくないので、在籍確認をされたくないと考える方も多いのですが、このように自分が知らないうちに済んでいることも多々あります。貸付をする側としては、この確認が取れなければ審査の結果を否決にせざるを得なくなります。

通常在籍確認は申し込み時に行うものですが、転職した場合なども業者としては再度確認をとることがほとんどです。収入に特に変化がなければ転職したということをアコムに伝えなくてもよいのでは?と考える方もいらっしゃいますが、実際のところは伝えておいた方がよいでしょうね。追加借り入れなどの際には在籍確認を再度することも多く、その時に転職していたということが分かればあまり良い印象は持たれません。信用の面からもきちんと変更を申し出ておくべきでしょう。